小麦のゆるゆるブログ

ドアを開けよう

ゆるゆるとキャンプの事について書いています。新しいカテゴリを展開しようと考えてます。

冬に食べたいお手軽キャンプ料理8選

こんにちは小麦です。

最近は台風の影響が寒い日々が続いています。

うちの学校でも夏服から冬服に帰る人も増えてきています。

また寒い日は外で過ごすキャンプをする人にとってとても大変な日です。

少し早いですが、そんな寒い時期の冬に食べたい身も心も暖まる料理を紹介したいと思います。

f:id:komugihome:20180928204739j:plain

 冬に食べるものといえば鍋やシチュー、おでんなどの冬料理が思い浮かんできます。

その中でも特にキャンプ料理として作れておいしいものを紹介します。

※作り方などは載せてません。

 

 【宣伝】

先日購入したウッドストーブが調理ができてストーブとしても使える、有能アイテムでした。

komugihome.hatenablog.com

 

目次

 

冬のお手軽キャンプ料理8選

うどん

f:id:komugihome:20180928103037j:image

うどんは日本人なら1度は食べたことがあるはずの麺料理です。

僕自身も結構うどんが好きなので、たまに丸亀製麺に行っては、いつも「釜玉うどん」を頼みます。

そのうどんはキャンプでも比較的作りやすく、時と場合に応じて暖かく、冷たくと両方選べるのでオススメです。

 

シチュー

f:id:komugihome:20180928194819j:plain

我が家でも冬になるとよく食べるのがシチューです。

ご飯と一緒に食べてもいいし、パンにつけて食べても美味しいです。

僕はパンで食べる方が好きなのですね。

 

カレー

f:id:komugihome:20180928195246j:plain

カレーはシチューと作り方が似ていますが、味は全然違いますよね。

僕は年中カレーを食べるので、次のキャンプの時はカレーはレトルトでなんを自分で作ったりしたいと計画を立てております。

夏にキャンプに行った時もカレーを作ったので、同じカレーでも別の事をします。

komugihome.hatenablog.com

 

おでん

f:id:komugihome:20180928200037j:plain

冬になるとコンビニでよく買うおでんです。

僕はダシの良くしみた大根が大好きです。

冬の学校帰りにコンビニで買うおでんの味はたまらないものです。

汁もおいしいので暖かいのが飲みたい時に飲んだりします。

 

お雑煮

f:id:komugihome:20180928203558j:plain

お雑煮と言えば、餅!と言う印象が強いです。

キャンプの時は網があるので焚き火で焼いた餅とかたまらないほど美味しいでしょう!

それをお雑煮に入れて食べたら美味しくてたまりません。

僕が冬キャンプをする時はお雑煮が1番ですね。

 

炊き込みご飯

f:id:komugihome:20180928204231j:plain

炊き込みご飯は冬という印象はあまりありませんが、炊き込みご飯+汁物といった組み合わせは冬こそ美味しく感じられるでしょう。

普段に飯盒やメスティンで米を炊く方が多いと思うので簡単に作れます。

 

キムチ鍋

f:id:komugihome:20180928204417j:plain

最近では百均でも土鍋が売っています。

土鍋で作るキムチ鍋は辛味のあり、すごく暖まる料理です。

僕は鍋料理がとても好きなので、キャンプでもっと作ってみようと思います。

 

豚汁

f:id:komugihome:20180928204527j:plain

僕には小学校の時、保護者の方々が集まって豚汁を作ってくれた思い出があります。

それ以来豚汁が好きになり、家でよく作ったりします。

豚の肉を食べるともうたまらんです。

キャンプで作るのも簡単なので作ってみてください。

 

 

まとめ

キャンプで作る冬料理は家で作るよりも美味しく感じられます。

冬には寒い外での作業が当たり前のキャンプでは、焚き火に当たりながら暖かい料理を食べるのが至福のひとときではないでしょうか?

今回は作りやすい料理を紹介したので良かったら作ってみてください。