小麦のゆるゆるブログ

ドアを開けよう

ゆるゆるとキャンプの事について書いています。新しいカテゴリを展開しようと考えてます。

格安シュラフで冬キャンプを乗り越えられるのか?【自身で検証】

 

冬キャンプしたいけどシュラフ高いから、安く抑えたいとか着込んだり、様々な工夫をして冬キャンプの夜を乗り越えたいと思っている方に本記事ではそんな疑問を僕が実際に格安シュラフを買って氷点下の川で一夜を過ごして、検証してきました。

もちろん着込んだり、色々な工夫もしました。

 

f:id:komugihome:20181219235451j:image

 

格安シュラフで冬キャンプを乗り越えられるのか?

冬は虫がいなかったり、人が少なかったりということからキャンパーさんの中でも冬キャンプを好んでする方もいます。

しかし冬キャンプの大きな問題として寒さが挙げられます。

特に夜から明け方にかけてはいっそう冷え込み、僕自身が検証した時も気温がマイナスの世界に突入してました。

そんな時に肝心なのが寝る時の防寒対策です。

 

自転車キャンパーの荷物紹介

キャンプをする時の移動手段として様々な方法がありますが、僕はクロスバイク(自転車)をいつも使用しています。

手軽がある上に環境にも優しいというのもあります。

そんな自転車ですが残念なポイントが荷物をたくさんは積載出来ないことです。

と思っていたのですが、キャリア(荷台)を取り付けたりフレームバックを取り付けたりして案外積載出来るのです。

もちろん車やバイクには劣りますがね(笑)。

そのキャリア(荷台)とフレームバックを取り付けてリュックを装備したのが下の写真です。

f:id:komugihome:20181219164859j:image

 

順番に荷物の紹介をして行きたいと思います。

 

①:テント

このテントはAmazonでも2000円という格安で販売されているコスパのいいテントです。

設営は2、3分で終わります。

しかし見た目通り小さいのが少し残念です。

でもまぁ、自転車に取り付けるにはこのサイズじゃないと厳しいですね。

ちなみにテントをくくりつけてるゴムは百均です。

 

②:キャリア(荷台)

先程書いた通り自転車で多くの荷物を積載する際に必須のアイテムです。

これまたAmazonで1000円を切る格安アイテムです。

キャリアに付けているのは百均の紐×2です。

 

③:シュラフ

このシュラフこそ本記事の主役です。

このシュラフはなんとヤフーショッピングで1800円で購入しました。

このシュラフは事前に調べた中で冬キャンプ用として最も安かったです。

使用レビューは後々していきます。

 

④:ロールテーブル

これは知り合いにクリスマスプレゼントとして頂いたテーブルです。

高さがイスとあっていい丁度いいので気に入っています。

これもAmazonで2000円しないくらいです。

 

 

⑤:銀マット

キャンプをしている人なら分かるかも知れませんが冬キャンプで欠かせないのがマットですよね。

でも大抵のものはとても高くて手が出せないのでキャプテンスタッグの700円くらいの銀マットを買いました。

 

⑥:リュック

この中に先程と同様に頂いたコンパクトチェアと鍋やカイロなどの細かいものが入っています。

 

全体的に見てわかる通りめちゃくちゃ安く抑えてます。

自転車のキャリアや備品を合わせても一万円未満に収まってます。

 

 

作ったキャンプ飯はキムチ鍋

キャンプ場には3時過ぎに行ったので、設営やらなんやらで5時過ぎから夕ご飯の準備を始めました。

夕ご飯のメニューは前々からキムチ鍋と決まっていて、作ってみたら意外と簡単で美味しいかったです。

これを食べて体を温めました。

 

 

格安シュラフでも快適に眠るための防寒アイテム

夕食を食べて体が温まったとはいえ夜は寒いし、明け方はさらに冷え込みます。

そんな僕の考えとネット防寒用対策に使用した道具は下の写真の物です。

f:id:komugihome:20181219171150j:image

道具としてはカイロ、ブランケット、厚めのネックウォーマー、厚い靴下、ジャケットです。

もちろん寝袋の下に銀マットも敷いてあります。

今回は寝袋の紹介なので紹介しますと、こちらはヤフーショッピングのAkane shopというところで購入しました。

以前にもウッドストーブを購入したことがあります。

 

komugihome.hatenablog.com

 

そのショップで1800円で厚着をして-5℃まで耐えられると書いてあるシュラフを購入しました。

そして届いて確認してみると、サイドと下にチャックがついており、足だけ出したり、マットとしても使えそうでした。

夏にも使えるもので、夏のキャンプにも使おうと思ってます。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

実際に使ってみて

今から実際に使ってみて思った、感じたこととその対策を考えたのでそれを書いていきます。

まず、安さ上仕方がないのですが明け方は普通に寒いです。

僕自身が痩せてる体型的なのでそれもありますが、明け方気温が氷点下になった時に寒すぎて目が覚めました。

このことに関して考えたのが、夜は普通に眠れていたのでもう少し足の防寒対策をすればいいという結論に至りました。

もしくはインナーシュラフを買うこともありでしょう。

それなら最初から良い奴買えって話なんですが、別に夏にも使えますし、むしろ暖かいやつだと夏に暑くて使えないでしょう。

そして結論、普通にお買い得でした。

冬キャンプでインナーシュラフなくてもズボン暖かいの履けば全然大丈夫でしょう。

それでも無理なら中にタイツ履けば良い。

安くシュラフ欲しい方いたら、お買い得ですよ。