小麦のゆるゆるブログ

ドアを開けよう

ゆるゆるとキャンプの事について書いています。新しいカテゴリを展開しようと考えてます。

コロナで外出自粛!こんな時こそ家で勉強しよう!【おすすめの勉強ベスト3】


卒業、入学のシーズンである春ですが、今年の春は様々なイベントが中止となり、外出も控えるよう言われています。
この時期をどのように過ごすべきなんでしょうか?
今、この時間を有効に使えている人は周りと大きな差をつけていることでしょう。
逆に、皆さんもここで勉強すれば周りと大きな差を作ることができるのです。
私はこの期間にプログラミングの言語であるJavaTOEFLの勉強を進めています。
今後いつ大学が再開するかわからない状況ですので、ここで差をつけようと思っています。
今回はコロナで自宅で無駄に過ごしている方に自宅でできる勉強ベスト3を紹介します。

 

f:id:komugihome:20200405121009j:plain

 

1.オンライン英会話

今の時代どんどんグローバル化が進んでいます。しかし国際語学教育機関「EFエデュケーション・ファースト」の調査によると日本人の英語力は英語を母語としない100カ国・地域のうち、53位(2019年)となっています。
今日本は大いに遅れているのです。そんな環境で周囲に流されて過ごすのではなく、自分でどんどん勉強していきましょう。
オンライン英会話では、オンラインということで自宅で学習することができます。
私もアメリカへ留学を考えていて、同じように留学を目指している方などにもおすすめです。

 

 

 

2.プログラミング

プログラミングといえば日本の小学校でも必修化された非常に重要な技術です。
どんどん情報社会となり、技術が発展していくなかで、すでにITエンジニア(プログラミングをする人)は人手不足です。
私自身、大学では情報系を専攻しており、多くのことを調べてきましたが、プログラミングの需要過多なのは間違いありません。
今後AI 、VR、AR、クラウドなど多くの技術が進化していくので、学んでおくべきだと思います。
小学生に負けるのはいやなので私も頑張っています。

 

3.画像編集

画像編集ソフトといえば有料であるadobePhotoshopがありますが、なかなか学生とかだと金銭的に厳しい人もいると思います。
しかし、Gimpは無料で使えますし、Photoshopと似ているので、初心者におすすめです。
私はどちらのソフトも使用したことがありますが、やはり有料のPhotoshopの方が使いやすいですが、今はバイトが減っていることもあり無料のGimpを使っています。

 

最後に

今回個人的におすすめの3つの勉強を紹介しましたが、他にも中国語であったり、動画編集などもいいと思ったりしてます。

5Gが普及すれば動画媒体の需要は伸びるでしょうし、動画のサムネイル作成で画像編集も必要になったりしてきます。

しかし今回は比較的手軽に始められるものに絞りました。

英会話はレベルに合ったコースが用意されているので初心者でもやりやすいと思います。

すべてに言えるのはどんなに簡単でも継続してやらなければ、出来るようにならないということです。

私自身もプログラミングの勉強に何度も行き詰っていますが、少しずつ成長を実感できているので、一緒に頑張りましょう。