小麦のゆるゆるブログ

ドアを開けよう

ゆるゆるとキャンプの事について書いています。新しいカテゴリを展開しようと考えてます。

コロナで外出自粛!こんな時こそ家で勉強しよう!【おすすめの勉強ベスト3】 卒業、入学のシーズンである春ですが、今年の春は様々なイベントが中止となり、外出も控えるよう言われています。この時期をどのように過ごすべきなんでしょうか?今、この時間を…

格安シュラフで冬キャンプを乗り越えられるのか?【自身で検証】

冬キャンプしたいけどシュラフ高いから、安く抑えたいとか着込んだり、様々な工夫をして冬キャンプの夜を乗り越えたいと思っている方に本記事ではそんな疑問を僕が実際に格安シュラフを買って氷点下の川で一夜を過ごして、検証してきました。 もちろん着込ん…

失敗しない勉強の計画の立て方【受験生必見!!】

「勉強の計画を立てたいけど、どうやって立てるといいのか知りたい」 「受験までにするべき事を逆算して計画を立てたい」 といった悩みを持っている方に勉強の計画の立て方を解説していきます。 本記事を読むと、勉強の計画の立て方を知ることができ、計画通…

勉強のモチベーションが続かない...モチベーションを上げる方法!【受験生におすすめ!】

「勉強のモチベーションが続かない...」 「勉強のモチベーションを上げるにはどんな方法を使えばいいのだろうか」 そんな悩みを持つ学生さんに向けて、勉強のモチベーションを上げる方法を解説していきます。 効率よく勉強を続けるにはやはりモチベーション…

まだ覚えられないの?【科学的根拠に基づいた暗記の勉強方法!】

「暗記の勉強しているけど覚えられない。」 「どうすれば効率よく覚えられる?」 「コツとか無いの?」 このような暗記したい事が覚えられない人にわかりやすく解説していきます。 科学的根拠に基づいた暗記の効率的な勉強方法が分かります。 適切な覚えるタ…

まだ眠い状態で夜勉強しているの?【集中した勉強をしよう】

「夜に勉強してるけど、眠くて全然はかどらない。」 「眠気を無くすにはどうすればいい?」 そう考えてる方に向けて夜に勉強している時の眠気の対策方法を解説していきます。 本記事を読めば ・夜に勉強している時に眠くなったらどうやって対策すればいいの…

早起きは三文の徳!早起きして勉強する方法【早勉人必見! 】

朝早起きして勉強をしたい学生の悩みについて解説していきます。 朝早起きして勉強をしたい学生の悩みについて解説していきます。 早起きして朝勉強する時集中力は上がる【科学的根拠あり】 夜の勉強と朝の勉強はどっちがいいの? 朝早く起きるにはどうすれ…

百均の鍋ってキャンプの時に使える??【財布に優しい百均の鍋】

こんにちは小麦です。 季節は寒くなりキャンプより楽しめる時期となってきました。 そこであったかい飲み物を飲みたくなったので百均の鍋を買って焚き火でお湯を沸かしてみました。 その百均の鍋がどれほど便利か解説していきます。 焚き火での調理の難点 百…

海外への短期留学の不安は必要ない!【実例(アメリカ&カナダ)】

こんにちは小麦です。 みなさんは留学をしたことがありますか? あるいはこれから留学する方もいるのではないでしょうか? そんな時に必ず込み上げてくるのが不安です。 留学で初めて海外へ行く人や英語が喋れないから不安な人へ向けて実際の体験を踏まえて…

雨キャンプがつまらない?雨でも楽しむ方法を徹底解説

こんにちは小麦です。 みなさんは雨の日のつまらないキャンプを体験したことはありますか? せっかく準備していったのにあいにくの雨で楽しめない事は辛いですよね。 僕みたいに金無し高校生は雨でも楽しめるような大きなテントはないし、移動も基本自転車な…

無料のはてなブログの始め方【始めたい人必見】

こんにちは小麦です。 最近はスマホが普及していて、スマホの利用率は80%と非常に高いです。 そんなスマホが普及している社会の情報社会ではたくさんのブログやサイトが存在しています。 今では個人がインターネット介して情報が発信できるようになっていま…

はてなブログでカテゴリーを作りアクセスアップを狙う方法

こんにちは小麦です。 最近は情報社会ということがありブログを書く方が多くなってきました。 ブログを書く時無料で書きたいと思う方はアメブロやはてなブログを使います。 ブログを読んだ時たくさんのカテゴリーが混ざってたら読者が分かりにくいです。 例…

ブログ初心者の僕がはてなブログを絶対にオススメする理由

こんにちは小麦です。 この情報社会の中で多くの人が情報を発信していく媒体の中にブログがありますよね。 そんなブログを無料で作成できるサービスの中に「はてなブログ」があります。 その「はてなブログ」がなぜブログ初心者にオススメなのか解説していき…

理系だけど商学部を目指そうと思った話

こんにちは小麦です。 皆さんは商学部と言うと文系というイメージがありませんか? でも理系でも進学できるんです。 そんな理系の僕が商学部を目指そうと思った話を書きたいと思います。 不労所得との出会い 昔家でたまたま見ていたテレビで投資家の人がいま…

メリダのクロスバイクを半年使ってみた感想

僕が昔通学で使っていた自転車はママチャリだった。 チェーンに油を差さずに2年ほど乗っていたので坂道は辛いし、ギアは重すぎて変えられなかった。 そんな時に学校ではサイクリングが流行っていて、僕は傍から眺めるだけだった。 しかし通学に使うというこ…

冬に食べたいお手軽キャンプ料理8選

こんにちは小麦です。 最近は台風の影響が寒い日々が続いています。 うちの学校でも夏服から冬服に帰る人も増えてきています。 また寒い日は外で過ごすキャンプをする人にとってとても大変な日です。 少し早いですが、そんな寒い時期の冬に食べたい身も心も…

格安ウッドストーブで暖まろう【キャンプアイテムのレビュー】

こんにちは小麦です。 だんだん夏が終わり秋となりつつ葉の色が変わりつつある時期となってきました。 季節が変わるの節目ということもあり少し肌寒い日が続いています。 そんな秋は蚊もいなくて暑すぎず、寒すぎずとても過ごしやすく、キャンプをするにはも…

キャンプで役立つポータブル電源【災害時に持ってても安心】

だんだん夏の終わりへと近づきつつあります。 秋といえば「読書の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」と言われていますよね。 しかし僕の中で秋と言えば「キャンプの秋」が真っ先に思い浮かびます。 そんなキャンプで電気を供給して、テント泊や車中泊を快…

電車でキャンプに行こう!【最低限必要な荷物】

そろそろ夏が終わりそうな時期となってきました。 僕としてはそろそろキャンプシーズンかなぁと思っています。 でも免許ないし行くとしても電車だなぁー。 荷物運ぶの重いし大変なんだよね。 だから今回は自分なりに電車で行くキャンプの荷物を楽にして、か…

キャンプの服装大丈夫?【知って得する男の服装を徹底解説】

キャンプの準備ができて、さあ行こう。 皆さんはそう思った後に、でも何着ていけばいいか悩みますよね。 キャンプ場は意外と人目があるところなので、男の人はいい服装をして行きたいですよね。 かといって動きずらいのも嫌です… そんな悩みを持つことは無理…

冬のキャンプの大敵「結露」の対策の仕方【原因はテントにもあった】

冬のキャンプと言えば寒いことからストーブなどを使う方も多いです。 しかし暖かさの代償が、朝起きた時にテント内にできる結露。 冬の本格キャンパーを悩ませる結露は対策できないのでしょうか? 実は意外と簡単に結露対策ができてしまうのです。 冬のキャ…

暖房アイテムで冬のソロキャンプを快適に!【おすすめ暖房アイテムをご紹介】

冬といえば寒くて外に出ない方も多いですよね。 そんな冬だからこそキャンプに行く人も結構います。 しかし冬のキャンプは寒くて良く寝れなかったり、過ごしにくかったりしますよね。 ソロキャンプだと話す相手がいないので身も心も冷えてしまいますよね。 …

スノーボードの板の種類や形状を解説!【初心者~中級者向け】

冬と言えばウィンタースポーツが思い浮かびますね。 今回はその中の一つのスノーボードの板の種類について解説していきます。 これから始める方や初心者の方必見です。 目次 スノーボードの板の種類 前提として知っておくべき板の長さ 板の種類は大きく三種…

【2018年】アウトドアのイスの選び方やおすすめをご紹介!

アウトドアのイスと言えばキャンプや登山、バーベキューなどのアウトドアにおいてとても重要な役割を果たします。 正直たくさんある種類、商品の中から一つを選ぶのは難しいですよね。 そんな方に今回はアウトドアのイスの選び方を解説し、おすすめのものを1…

【2018年】種類別おすすめテント紹介!

キャンプで1番重要となるのはやっぱりテント。 しかし初心者で分からない、いまいちどんな種類のテントがあるのかわからないですよね。 そんな方に2018年のおすすめ、人気、定番テントを種類や用途に分けて16選ご紹介します! テントの種類を5個紹介! ドー…

夏に友達としたキャンプが楽しすぎた話

最近暑くなったと思えばここ数日は少し冷え込んでおりますね。 皆さんは夏と言えば何を思い浮かべますか? 祭りや花火、オープンキャンパス、プール、海などなど、様々なものがありますね。 僕は友達と3人で青根キャンプ場という道志川の涼しいキャンプ場に…

はじめまして

はじめまして小麦です。 このブログは記念すべき最初のブログとなります。 まだ何を書くか全然思いつきませんが、自己紹介でもしていこうかなぁと思います。 名前の由来 まず小麦という名前は僕のゲームのアカウント名などとして使っております。 なぜこの名…