小麦のゆるゆるブログ

ドアを開けよう

ゆるゆるとキャンプの事について書いています。新しいカテゴリを展開しようと考えてます。

まだ眠い状態で夜勉強しているの?【集中した勉強をしよう】

「夜に勉強してるけど、眠くて全然はかどらない。」

「眠気を無くすにはどうすればいい?」

そう考えてる方に向けて夜に勉強している時の眠気の対策方法を解説していきます。

 

本記事を読めば

・夜に勉強している時に眠くなったらどうやって対策すればいいのか分かります。

・夜の勉強で集中出来るので有効的な時間を送れます

 

僕自身も夜は2時間ほど勉強をして、朝に早起きをして勉強を2時間やっています。

 

f:id:komugihome:20181103203302j:image

 

 

夜眠い時に勉強がはかどるはずがない!

みなさんはいつ勉強していますか?

朝食前や夕食後、寝る前などいつ勉強しているかは人それぞれ異なります。

しかし夜は一日の終わりということもあり、疲れは溜まり眠くないですか?

そこで質問です。

眠い時に勉強ってはかどりませんよね?

では眠くなければ少なくとも眠い時よりははかどりますよね?

しかし残念な事に僕も昔、夜疲れた中勉強して気づいたら朝になってる事がよくありました。

それから生活習慣を見直し、朝方の人間へと変化しました。

僕は夜より朝の方が勉強がはかどると感じています。

 

komugihome.hatenablog.com

 

 

どうすれば眠気無しに勉強できるの?

夜は勉強しなければいけない。

しかし学生なら学校での疲れ、放課後の習い事があって、夜になる頃にはだいぶ疲れています。

そこで勉強しても寝落ちして結局なにも出来なかったなんてことありませんか?

そこで具体的な眠気対策を4つ紹介します

 

ストレッチor軽い運動をする

僕は受験生であるため、テストの回数も多いですし、しなければならない勉強も多くあります。

しかし夜に眠い時も頻繁にあります。

そんな時はストレッチをします。

ストレッチや軽い運動つまり体を動かすと副交感神経を抑制して、交感神経を優位にします。

わかりやすくいいますと、

副交感神経は「休息の神経」と呼ばれます。

その休息の神経である副交感神経が優位であると眠気を誘います。

しかしストレッチや軽い運動をすると副交感神経を抑制するため、眠気を吹き飛ばしてくれます。

 

目が覚める飲み物or食べ物を摂取する

最近はコンビニが次々と建てられるため、歩いて行ける範囲にコンビニがたくさんあります。

そのコンビニで目が覚めるドリンクや食べ物を買って摂取しましょう。

例えば、メガシャキやミントのガム、わさびもありですね。

また、コンビニまで歩くと「軽い運動」になるので交感神経が優位になります。

 

音楽を聞く

勉強中に音楽を聴くのは良くないと言われます。

僕も1部はそう思います。

しかし目を覚まし、モチベーションを上げるために音楽を聴くのは全然ありだと思います。

最も良いのは勉強を始める前に聞くことです。

勉強をする前に聞くことでモチベーションを上げてから勉強を始められます。

ただ落ち着いた曲などはやめましょう。

気づいたら朝になってますよ。

 

コーヒー飲んで仮眠とる

これは僕がみんなにオススメしたい眠気覚ましの方法です。

個人的には今までで1番効果がありました

YouTubeでメンタリストのDaiGoさんが紹介していて、試したところすごく良かったです。

youtu.be

 

その方法はコーヒーを飲んで20分ほど仮眠することです。

そうすると寝起きにコーヒーのカフェインが体に効き始めて、すっきりと勉強へと向かえます。

注意点としてコーヒーはホットにしましょう。

ホットコーヒーはアイスコーヒーよりカフェインの効果が早く効きます。

また仮眠は布団やベッドに入るのではなく、机にうつ伏せるようにしましょう。

そして眠る時間は10~25分程度にしましょう。

寝すぎると起きられませんし、眠らな過ぎても効果が薄いです。

 

最後に:勉強するみなさんへ

勉強と眠気はセットと言っていいほど勉強中は眠くなります。

特に夜は一日の疲れが溜まっているので勉強中にウトウトなんてことはよくあります。

しかしそれらを乗り越えて勉強していけば確実に結果がでると僕は信じています。

みなさんも眠い時にはこれらの紹介した方法を試してみて、夜の眠気を吹き飛ばしてみてください。