小麦のゆるゆるブログ

ドアを開けよう

ゆるゆるとキャンプの事について書いています。新しいカテゴリを展開しようと考えてます。

百均の鍋ってキャンプの時に使える??【財布に優しい百均の鍋】

こんにちは小麦です。

季節は寒くなりキャンプより楽しめる時期となってきました。

そこであったかい飲み物を飲みたくなったので百均の鍋を買って焚き火でお湯を沸かしてみました。

その百均の鍋がどれほど便利か解説していきます。

 

f:id:komugihome:20181021175350j:image

 

 

焚き火での調理の難点

みなさんはどのようにしてお湯を沸かしていますか?

コンパクトバーナーやコンロ、ウッドストーブ、焚き火といった方法で沸かせますよね。

僕自身も基本的には焚き火で朝はウッドストーブとコンパクトバーナーで沸かします。

でも焚き火やウッドストーブを使って、調理をすると調理器具の底に煤がついて黒くなってしまいます。

せっかく買った器具だから綺麗に使いたいですよね。

 

百均の鍋なら汚れても気にならない

高いお金だして買った調理器具に煤がついたら、僕だったら悲しみに浸ります。

だったら安いの買えばいいのです。

僕は百均で200円くらいの鍋だったら煤がついたくらいでは悲しみません。(実際に悲しみませんでした)

てかむしろ200円でお湯が湧かせるのに感動しましたね。

そのコスパの良さに学生の僕は感動しました。

でも人って安さの裏には何かあると思っちゃうんですよね。

 

百均の鍋って大丈夫なの?

百均って聞くとみなさんは「それ大丈夫なの?」、「ほんとに安全?」とか思いますよね。

僕自身も購入して実際に使う前までは半信半疑でした。

でも考えてみてください。

安全性が欠けてたら今頃ネットでも話題になってます。

僕も使っていますが、いつも焚き火の真上でグツグツと美味しそうな匂いを放っています。

冬の料理には鍋は欠かせないですね。

神経質な方は止めておいたらいいでしょう。

 

komugihome.hatenablog.com

 

焚き火の火にも耐えられる安心感

僕は百均の鍋を買ってすぐコンロやアルコールストーブではなく、焚き火で直接熱しました。

焚き火の上に木を2本並べその上にドーンと鍋を置きました。

そして直ぐにお湯が沸き、外の寒い温度の中最高に身も心も暖まるコーヒーを飲みました。

あれは最高でしたね。

実際に焚き火にかけてみたのですが、持つところさえ火にかけなければ全然大丈夫です。

 

 

良いところはこれだけじゃない

百均の鍋の良いところは安さだけではないのです。

最近は技術が進化してきているためコスパのいい商品が多く揃っているのです。

百均には特にそうなのですが、最近は鍋だけでなく蓋も売っています。

その蓋は鍋のサイズとピッタリと合うため、合わせて欲しくなる物です。

また、お玉から紙皿といったキャンプで必需、便利品も揃っています。

百均で売っている物だけでバーベキューができる時代です。

便利な時代ですよね。

 

百均の偏見を捨てろ

百均は様々な問題もありましたが、いまやコスパ最強の商品を数々提供しています。

「百均だから」という偏見を持っている人は大いに損をしています。

僕はめちゃめちゃ百均にはお世話になりましたし、これからもお世話になります。

適度に不自由のあるキャンプを僕は楽しんでいます。

みなさんも百均の鍋で料理をしてみて下さい。