小麦のゆるゆるブログ

ドアを開けよう

ゆるゆるとキャンプの事について書いています。新しいカテゴリを展開しようと考えてます。

無料のはてなブログの始め方【始めたい人必見】

f:id:komugihome:20181001181733j:plain

こんにちは小麦です。

最近はスマホが普及していて、スマホの利用率は80%と非常に高いです。

そんなスマホが普及している社会の情報社会ではたくさんのブログやサイトが存在しています。

今では個人がインターネット介して情報が発信できるようになっています。

情報発信手段としてブログを書く人も最近は増えてきました。

そしてこれからブログを書きたいと思う方も多くいます。

そんな方に無料で簡単なはてなブログの始め方を解説します。

 

komugihome.hatenablog.com

 

 

はてなブログの開設まで4段階

はてなブログの開設はいたって簡単で、四段階、5分以内で開設できます。

だから初めての方でも失敗することなくできます。

 

 【第一段階】はてなIDを作成しよう

最初にはてなブログ開設ページに飛びます。

そして「はてなID登録」のボタンを押します。

f:id:komugihome:20181001173456p:plain

ユーザー登録の画面が出たら、必要な情報を入力して、「入力内容を確認」を押します。

週刊はてなを受け取るには✔を付けてもつけなくても大丈夫です。

 

f:id:komugihome:20181001174847p:plain

そうしたらメールが送られてくるので確認しましょう。

 

【第二段階】本登録をしよう

ユーザー情報を入力し、メールを確認するとはてなからメールがきます。

f:id:komugihome:20181001174926p:plain

「【はてな】本登録のお願い」というメールを開いて、本登録用URLをクリックします。

そうしたら本登録は完了です。

 

【第三段階】ブログのURLを決めよう

本登録が済んだら、作ったIDでログインページでログインしましょう。

そしたら画面上部にある「ブログ開設ボタン」を押します。

f:id:komugihome:20181001175602p:plain

 ここで自分のブログのURLを決めます。

URLはインターネット上の自分の住所となるので、わかりやすいものをオススメします。

最後の.comや.jp基本的になんでも大丈夫です。

好きなものを選びましょう。

ブログを他人に見せたくない場合は自分のみに✔を入れましょう。(自分しか見れないとただの日記になります)

そしてブログを作成をクリックすれば自分だけのブログができます。

 

【第四段階】 設定をしよう

 最初にしておくべき二つの基本設定を紹介します。

f:id:komugihome:20181001180557p:plain

ダッシュボードの設定画面を開くと、基本設定ができます。

ここでブログ名とブログの説明を設定しておきましょう。

ブログ名は検索したときに表示される名前であり、様々な場面で使われるのでしっかりと決めましょう。

万が一変えたくなっても変更できます。

ブログの説明は検索したときタイトルの下の説明になるものです。

この二つはとても重要なのでしっかりと設定しましょう。

 

まとめ

はてなブログは多機能でシンプルな構造をしているのに無料なので多くの人が使います。

でも最初は設定の仕方も分からない人がいます。

僕もそうでした。

ですからこの記事がこれからはてなブログを始める人の参考になってほしいです。